· 

本年もありがとうございました

本日は年内最終営業日です。

今年も多くの方々に弊社のあんこをご利用いただきました。誠にありがとうございました。

 

2019年ももうすぐ終わりです。

昨年の小豆価格の高騰の影響などで、今年も数件の同業者の廃業がありました。

製餡所は家族経営で営んでいるのがほとんどで、社長の高齢化や後継者不足なども原因のひとつです。

 

製餡所の仕事の始まりは朝早く(前日の夜や夜中から)、夏は暑く、冬は冷たい水仕事です。30キロ入りの小豆を何本も運んだり、重労働です。

お客様へ配達するのも急がなければならないので、何軒も配達すれば長時間運転になってしまいます。

 

ここまで書いただけで、我ながら結構大変な仕事だなと思いました。

今年は毎日の仕事をこなしながら、どうしたら仕事が楽にできるようになるか考え、実行したりしました。

 

まず行ったのが営業日を減らすこと。

営業日を減らすなんてやる気がないなんて思われそうですが、従業員にも家族がいます。家族とゆっくり過ごしてリフレッシュして、また仕事を頑張る。メリハリができて、とてもプラスになりました。

 

また、営業日を減らすことで曜日によって大体のルートを決めました。配達地域を曜日で纏めることで、効率化や燃料費の削減になりました。

 

お客様とも沢山お話をしました。

製餡所の現在の状況、これからの製餡所について。

理解も得られたり、応援もしてくださったり。

 

“仕事は楽ばかりしちゃダメだよ”と、その通りです。

しかし、苦しく大変なことをしているだけじゃダメなんだとわかりました。

 

どんなに朝早く起きたからって、一人で何本も重い小豆を運んだって、朝早くあんこを配達したって、家族と過ごす時間がないからって、あんこが美味しくはなりません。

 

美味しいあんこお客様のもとへ届ける。その理念のもと、美味しいあんこができるなら、していい“楽”をこれからも探していこうと思います。

 

来年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。